スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
気になることその1。~スラブラ編~
2005 / 10 / 10 ( Mon )
さて、クルセイダーで狩りをするようになって一月程がたちました。
現在はアイスチャージも育ちきって、凍結させて狩ることが多くなってるんですが・・・。
その狩りをしてる最中に少し気になることがあったんで少し検証してみました。
その内容は・・・。

スラッシュブラスト(以下スラブラ)は対複数だと射程が延びる。

これですね。
スラブラと言えば、ナイト&クルセイダーにとっては生涯使うことになるスキルです。

今回これが気になったのはクルセイダーの凍結攻撃と大いに関係があります。
凍結するとアイスチャージで攻撃している+KBダメージを与えない限り敵は動かないので・・・
攻撃の届く範囲というのがよく解ります。
詳しい検証に入る前に、ひとまず単体相手におけるパワーストライク(以下パワスト)とスラブラの攻撃が届く範囲を見てみましょう。

パワストの射程

大体、自分と相手との間に一キャラ分(+α)入るくらいの間合いが届く限界の距離です。
そもそも攻撃がHITするところが敵全体なのか、もしくは真ん中等一部なのかが不明瞭なのが問題ですが・・・。
エフェクトを見る限りシルエットそのものに攻撃がHITするのだろうと思います。
とはいえ、まだ凍結狩りは火ぶるくらいでしか行ってないのでそこはまた調べてみたいと思います。
まぁ・・・この辺は狩っているうちに自分で感覚がつかめる所ですね。
例としてもう一つ。

ここら辺から・・
丁度この位置から・・・。

こう当たる。
見事HIT。ついでにEXも当たってます。

因みにEXアタックは一歩踏み込んで攻撃するためか、パワストが届かない位置からも当たります。
大体キャラ1/4位下がっても当たるので・・・
パワスト空振り→EXがHITということも普通に起こります。
更に、振り下ろし、振り上げ、突きによって上下の当たり判定も異なります
が、今回は攻撃範囲のうち横の範囲のみを追従することにします。

ここまでは基本のお話です。
さてここからいよいよ本題に入ります。

スラブラは基本的に二体以上の敵に用います。
攻撃力はパワストの半分なので巻き込めば巻き込むほどダメージ効率がいいと言えます。
しかし、上で記した攻撃範囲のうちに三体も四体も密集することは非常に稀です。
それでもスラブラは当たっている・・・。
と、いう事で色々とSSを取りつつ検証してみたところ・・・。

HITしてるね

この状態では二匹ともに攻撃がHITしてますね。
そこで手前の敵が倒れました。すると・・・。

HITしてませんね

攻撃が当たりません。(これもスラブラで攻撃してます
前述の攻撃範囲のSSと比べるまでもなく奥の敵との間合いは離れていることが解ります。
では何故二体いる場合は当たっていたのか・・・。

と、いうことで「スラブラは対複数で射程が延びている」という考えが出るわけです。
具体的な解析でどこまで当たるか、なんていうことを検証するまでには至らないですが・・・。
とりあえず色々なSSを載せてみたいと思います。

例1.

例2.

例3.

どのSSも、火ぶるが凍結して固定されている状態になってから攻撃しているので、純粋に攻撃範囲がわかります。
これらを見て解る通り、範囲は非常に広いです。
特に上二つの範囲は広く、正直バスターと同等以上です。

これだけのデータではまだなんとも言えませんが・・
このSSを見る限り、こんな仮説が立てられそうです。

「敵が複数いる場合、スラブラは一番手前の敵から攻撃判定が生じる」

このままではわかりにくい表現ですが、またまたSSを見てみましょう。

比較例1

右側の黒い線が単体でのスラブラが届く限界です。
このSSでは限界より少し敵に近づいて攻撃しています。

比較例2.

こちらも同じく敵に近づいてますが、普通なら届かないはずの場所(左側の黒線)に攻撃が届いているのが分かると思います。

ここから先は推測の範囲を出ませんが・・・
スラッシュブラストは一番手前の敵との距離に応じて(近づけば近づくほど)奥の敵への射程が延びる。
こんな気がします。一番手前の敵から追加の攻撃判定が出てるような感じでしょうか。
もしこれが当たっているならば・・・
スラブラを使う際には一番手前の敵にはなるべく接近するほうがいいことになります。

ただ、ナイトさんの場合は・・・
敵が始終動き回るのとタゲ取った相手は近寄ってくるため自然と射程内に敵はおさまります。
集めてスラブラするまでもなくコマで一掃できる場合もありますしね。

今回データが火ぶるのみということあり、この辺で終了します。
また、これより大きい敵、小さい敵に関しても調べてみたいと思います。
スポンサーサイト
スラッシュブラストについて。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。